pen – pan (2020.03.01 / FSW中野)

Posted on

*** Let’s review! *** 2020/03/01 @ Nakano

今回のグループレッスンでは、
似てるけど違いますよ〜 pen – pan をやりましたね。

bed-bad, men-man, shell-shall など色々ありますね。

前者はいわゆる「エ」の音。後者はよく言う「ア」と「エ」の中間音です。
音の⻑さ的にも一緒なので、音色で違いをつけるしかありません。
前者の「エ」は、はっきり「エ」をイメージして発音すればまず間違いありません。
舌が外れないように気をつけましょう。
後者の中間音は、口角を横に引いた「エ」の口を開けながら「ア」を言うイメージです。
舌の後ろの方がフラット ”平ら” になるイメージです。
最初は小さめに口を開け、発声しながら顎を下げ口を開けながら発音しましょう。「ア」と「エ」をうまくブレンドして丁度良い中間音になるようにしてください。
どちらの音も舌が外れないのは鉄則です。外れやすい人は、舌先で下前⻭の付け根を触って発音するといいと思います。
喉を締め付けがちになるので、なるべく喉の下の方で発声するイメージでいきましょう。
苦しくなった時は力が入り過ぎているのでリラックスしましょう。
慣れてきたら短い文章からじっくりと向き合って、まずは一つの文章を完璧にするつもりで練習するといいと思います。

継続は力なり!
Yoshimi